連武討魔行最終試練も24手クリア。レベル75のまま。
全員ゾーン状態で臨んだ。おそらく姉妹だけゾーンにしておけば
いける。クロスマダンテのモーション可愛い。

無明の魔神に48手ほぼギリギリクリア。誰も死なせず。
レベル78。最強武器レシピ(英雄戦記・下巻)入手したら
既に幼なじみと結婚していることになっていて笑った。

レシピ入手したのは良いが、鍛冶は失敗ばかり。
+3にするにはまだレベル(集中力)が足りないのか・・・
しかし素材集めでまたレベルが上がってしまい今勇者が81。

メダ女にある"追憶の根"でこの長い旅の思い出ばかり観ている。
あれが現実に存在したら色々な意味で病む人が多いだろうな。

ネルセンの勇者の試練で天空魔城をうろうろしていたら結構レベルが
上がってしまった(メタルキング3匹倒したくらい)。勇者75。
メンバー間に凄く差があって、上は魔女っこが既に78、下はヒーラー73。
祖父も73。しかし、ベロニカはなんでそんなに上がるの早いのか。
勇者はよくボス戦で死んでるから経験値入らないのでレベルあまり上がらないのは
解る。とはいえ、試練もあとボス1匹を残すのみとなった。
(裏ラスボスよりも強いとか)

連武討魔行も最終試練にチャレンジしたら32手だった。
がっくり。(30手以内でないとひかりの大剣もらえない)
脳筋が全体攻撃持ってないのがきつい・・・あすこで手数増えるからなあ。

クエストは60個全部クリアした。
"きぼうの花が咲く日まで"の病気の女児が気になる・・・
黄泉の花を倒して種を入手して渡したが、
様子を見に行ったらまだ具合が悪そうだし、花が咲く前に
死んでた、なんてドラクエじゃあよくある話だ。

それにしてもあとやることは、レベル上げて試練の最後のボス(50手以内に)
倒すのと、連武討魔行最終試練30手以内、そしてラスボスに挑むのみ、となった。
(トロコンや称号、図鑑埋めなどはしない)寂しくて仕様がない。
終わったらドラクエ11ロスで廃人になりそう。

まだやることがあったわ。相棒の衣装を鍛冶で+3にしなくては。
海賊王のコートは本当に難しい。あと騎士のエトワールスーツ。
女子や祖父の衣装は割と簡単に+3になるのになあ。


レベル69。

ネルセンの試練は賢者の試練が終わったところ。
練武討魔行は第四の試練をクリアしたところ。

問題はウマレースですよ。
ああいうの本当に苦手だ。しかし4つのレースで優勝しないと
新しく勇者のつるぎをこしらえるためのガイアのハンマーが
もらえないしなあ。馬ドリフトを極めないとだめだ。手首が痛い・・・
勇者のつるぎイラネ。

と、フテ腐れていたら潤(弟)が全て数分でクリアしてくれた。
早速勇者のつるぎ・改+3をこしらえた。
意気揚々と二刀流でアメジストワームに突っ込んだら弱すぎ。
すぐに両手剣ケイオスブレードに持ち替え直してしまった。
今回、勇者の片手剣が弱いんだよな。
アメジストワームは結局またしても分身→会心必中の相棒(盗賊)がひとりで
倒したようなもの。相棒無しでは生きられない勇者よ。

私のむさ苦しいメインメンバー
脳筋(におうだちするしかない)
勇者(すぐ死ぬ・すぐ寝る・すぐ踊る)
盗賊(勇者の相棒)
騎士(バイキルト&ハッスルダンス)

メダル女学園の夕食が美味しそうで充分飯テロになる。
崩壊前と崩壊後で豪華さが違う。崩壊後は謎肉ベーコンが登場。
(さばくクジラかな)

ps4con.jpg

ジョニー・マー・スーパーギタリスト列伝日本語版が届いた。
20ページ読んだくらいで眠くなってしまった。(既知のことばかりなので)
いつごろ面白くなるのかなあ。

とうとうドラクエ11のみの話題に・・・

ついに表ボス倒して(レベル57)、失われたときを求めました。
求めたくなかったのに。

求める必要があったか?いや、ない。
失ったものは蘇らないのだ。それでいいじゃあないか?

勇者様はおのれの不甲斐なさによって世界が壊滅状態に陥ったことで、
現世を生きることに耐えられなくなったのでは?

(*なんかゲーム世界に没頭して真剣に語る人間て、端から見たら異常者に
見えるんだろうなーーー*)

鍛冶はレベルが上がってだいぶんうまくなった。
あと、ルーレットでジャックポットやっと出した・・・
まだ出してない貴兄、ぱふぱふのあとにジャックポットバニーに調子を聞くといい。
それで、ビビビッときちゃったらゴー。

(*繰り返し)

盗賊(はやぶさ+りゅうせい)が分身と会心必中で最高火力出すので
ひとりでボス倒す感じだ。脳筋(ギガント斧)とかもっと頑張れ。
勇者様はだいたい、死ぬ。

クエストこなしながらなのでやっぱり余り進まない。
ゴミしかもらえないけど、依頼者ひとりひとりに、切なかったり、ほろ苦い
ストーリーがあって、好きなのだ。

明日は絶対にイシの村復興を完了させる。レベル61。

今年のUSオープンはボトムがスカスカで、興行的にどうなんだろうと思う。
夕べはロジャーがユーズニーに負けかけるし。シンシ優勝のディミも負け、
サーシャはGSでは全く結果が出ないな。でも若手が頑張っているわ。

ドラクエ11ですが、鍛冶がへたくそでどうにもならない。
うちなおしの宝珠何個あっても足りない。
"だいせいこう"なんて稀。グラディウス固すぎ。火力上げても集中力が途中で
切れるわ。

そんな私の勇者も勇者のつるぎをこしらえて、とうとう天空魔城前まで着た。
ただ、レベルは48とかなのでまだ修行が要るように思う。
(適正レベル表クリア時:55-60、裏クリア時は70代中盤とか)

しかしさすがドラクエ、今作もクエストやイベントがほろ苦い。
なかには"ほろにが"レベルではない事態も・・・

人生もゲームの妄想世界も厳しいですな。

とりあえず、はぐれメタル探し、スーパールーレットか
スペクタクルショーでレベル上げ作業かな。
(マルチナがなかなかゾーンに入ってくれんが)

あと鍛冶だよ!鍛冶!またメダ女でうちなおしの宝珠買ってくる。

ドラクエXIであるが、思ったほど捗々しくない。
ストーリーは良く練られており、パーティの仲間も全員キャラが立っていて
それぞれに感情移入出来る。連携技も多彩で飽きさせない、しかしなにより、
日本中のおっさんおばさんがこれぞドラクエ、という王道っぷりにきっと
歓喜しているに違いない。

PS4でプレイしているが(終わったら3DS版もやるつもり)、
中年になったせいか2-3時間で物凄い疲労してしまう。最初は
大画面での3D酔いが辛くて1時間しか持たなく、今は休みながらでも
4時間が限界である。昔は12時間とかぶっ続けでやれたのに...

という感じでゆっくりじっくりやっているので未だレベル22とかだ。
グロッタの仮面武道会で、魔物に魂を売り生贄にした闘士らのエキスで
ドーピングしていたハンフリーとともに優勝し、蜘蛛(アラクラトロ)を
退治し、ハンフリーを改心させ(相当数の殺人をおかしている時点で
奴は許されんような気もするが)、お爺ちゃんと姫を追ってユグノア城址
に来たところ。スタメンはねえさん、盗っ人、主人公、魔女っ子。
火力は他メンバー頼み、盗っ人はひたすら盗むのである。

#ゲームオブスローンズ#
シーズン7も来週で最終回...寂しい。最終シーズン8は2019年とか。
今シーズンのティリオンの無能っぷりに泣けて来る。まあジョンもだが。
それにひきかえナイツキングの有能なこと!ヴィセーリオン取られたら
やばいですよねー

ロジャーもにしこりもシンシお休み。ラファがNO.1返り咲きで笑える。

今日は友と多摩御陵&高尾山に行ってきた。
一日中土砂降りだった。にも関わらず、ケーブルカーではなくリフトで
往復した。常時大賑わいの高尾山も、今日は駐車場ガラガラ、人影もまばら
であった。

多摩御陵と高尾山はもと八王子市民には二大胸キュンスポットである。
といっても、子供の頃は遠足など何かというとここらばかりで
うんざりもしていた。多摩御陵は子供には渋すぎた。

ああ、死ぬほど行った陵南公園・陵南プールも健在だ。

しかし、大人になってここらへんに来るともう激しくキュンキュンしてしまう。
サマーランドや陣馬山も然りである。12歳まで過ごした八王子時代(長房町)は
オールタイム私の原風景だ。

もうひとつ、子供の頃の記憶で強く残っているのが河童のバッヂである。
都民の日(10月1日)に河童のバッヂを付けていると公共施設が全て無料で
利用できたのである。だが、そのことを人に話してもなぜか知っている
(覚えている)人が居ない。
おかしい。河童のバッヂは確実に存在したのだ。

**マー列伝翻訳本**
ついに9月8日発売となっていた。
"ぼくと部屋とYシャツと愛しさとせつなさと酒と涙と男と女"みたいな
サブタイトルが付いていた。実際は"SET THE BOY FREE"だったはずでは
ないか?何故あのようにセンスレスな邦サブタイトルを付けたのか?


またウィンブルドンの決勝再放送を観てしまった。
チリッチがべそべそ泣くところが癖になる。
ボールボーイのクールさとか・・・

そ ん な こ  と   よ     り

ドラクエ11到着ですわ。

** ジョニースーパーギタリスト列伝翻訳本 **
8月31日に延びてる・・・ワロタ。

たまげた、1月から随想を記しておらなんだった。
全豪?!いま、ウィンビーですやん・・・たまげますなあ。
まあ一年中テニスは観てますが。(ほぼツアー観てます)

7月9日は私の誕生日であったので、酷暑だと云うのに大好きな
小河内ダムに友に連れて行ってもらった。東京都の水瓶である小河内ダムの
貯水量は80パーセント近く、満々と水を湛えており安心した。

これは、水と緑のふれあい館でもらったダムカードです。
ogochidam.jpg
景色の写真でなくて申し訳ない。

2時間ほど、展望台に昇ったり、無意味に湖面を眺めたり、ふれあい館の食堂で
アイスコーヒーを飲んだり、土産物屋で絵はがきを購入したりなどして過ごす。

施設は17:00で閉まるのでその後、佛沢の滝に足を伸ばし、流れ落ちる水をぼんやりと
眺め、汗みどろのまま黒茶屋で会席料理をご馳走してもらった。
黒茶屋は井中居グループの店で、カジュアルだがなかなか趣のあるたたずまいである。
いかにも、都会人が涼を求めて自然を少々味わう、的な感じであり、地元の
我々にとって自然は日常風景ではあるのだが、入り口に大きな水車や篝火などが
あるとやはりテンションがあがってしまう。
料理は炭火焼きコースで前菜・肉・魚・椀もの・揚げ物・ご飯もの・デザート等で
盛りだくさん、お腹がはち切れんばかりになった。特にさつまいもの炭火焼きは
腹にドンと来る。(美味しかった!!)

いやあ本当に暑くて参った。
相模ダム建設70周年記念第四回ダムマニア展は7月17日から30日までです。
(小河内ダムに比ぶればちょっと年若い)

koboshi.jpg

しかしジョニー列伝翻訳本はいったいいつ発売なのだろう?
最初は5月とかじゃあなかったかな。今、尼では7月31日となっているが、怪しいなあ?
まだ翻訳していないのじゃあないか?頼むぜ?待っているぜ?
(CDと本が既にあるのだから自力で読めという突っ込みはナシよ!)

全豪オープンも終わった。
腸波乱で、ジョコやアンディがそうそうに消え、
決勝戦は、ラファVSロジャーだった。

なんということだろう!!いったい誰が想像し得たのだ!

まったくたまげた。

正座して決勝戦を観ました。

ファイナルセットは興奮と緊張で胸がはちきれそう、いや、
張り裂けんばかりだった。
録画は永久保存版だね。

ラファも一時期どうなることかと思ったが、当然全盛期には
及ばないものの、今の若手を一蹴出来るまでにリカバーしていて
これは、全仏10回目の優勝の可能性も出てきたようだ。
ロジャーは、昔、ラファに執拗にバックを攻められてボコボコに
されていたのだが、それがあまり弱点ではなくなっていた
(ラファのトップスピンが落ちていることもあるが・・・)。
RLA(センターコート)のサーフェスが速かったこともロジャーに
味方したかも知れない。(サーブ&ボレイヤーに有利)
勿論、去年シーズン後半からのツアー離脱中がたいそう意義のあるもの
だったのだろう。

ロジャーの頬を涙が伝ったところで、私もこらえきれずに泣いた。
18個目のGSタイトル、おめでとうロジャー!

WOWのスタジオにロジャーが来たとき、にしこりがGS優勝するために
必要なことのコメントが、"勝者のメンタルと5セット戦い抜くフィジカル"
と、急にマジ顔で答えていたのが印象的だった。

しかしラファはせっかく植毛したのに、なぜあのような
バーコードはげみたいになっているのか。
もっと沢山植毛しないとだめじゃあないのか。全然足りてないぞ。

今年の全豪も面白かった。良い試合もいっぱいあった。
なにより奇跡の一戦をリアルタイムで観られて幸せだ。

MAKIO選出ジョニー・マー客演TOP10

  • Still Feel The Rain / Stex
  • Kiss Me I'm Cold / Andrew Berry
  • Waterloo Station / Jane Birkin
  • Decadance / Pet Shop Boys
  • Fools Mate / Bert Jansch
  • Cool Water / Talking Heads
  • Into The Night / Lisa Germano
  • Windows Of The World / The Pretenders
  • August Avenue / Impossible Dreamers
  • Someday My Prince Will Come / Sinead O'conner

イントロデューシングMAKIO

  • 出生地と居住地:東京都/日本
  • 人となり:動かざる事山の如し
  • 芸術的影響:吉田戦車と鳥山石燕とハリー・クラーク
  • 生涯音楽:ジョニー・マーとそれに関わる全ての音楽&他色々
  • 愛するもの:じゃがいも、日本語、カタカナ、東京MX、ちばあきお