コムギコとなにか

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も拝島大師に初詣に行った。
だるま市も開催されて、天気も良くたいそう賑やかであった。

若い時分は年末年始に暴飲暴食でも全く丈夫な胃が自慢だったが、
近頃はいけない。つくづく年寄りになったものだと思い知らされるのが
この"胃がもたない"のと、"目が見えない"である。

徐々に認識するわけではなく、気づくとそうなっているので
なんとも恐ろしい体験である。

今年の露店の傾向は、鶏皮餃子屋がやたら出ていたことだ。
鶏皮餃子って流行っているの?
あと、ラウパでも食べた長いポテトフライ。あれは、なにが混ざっているの?
コムギコ?グルテン?兎に角じゃがいもの味がしないのである。
白い粉っぽいものを練ったとおぼしきものをタライに入れて型から押し出していた。
それと丸い餃子を押しつぶして焼いたシャーピン。これは毎年食べる。

みくじは"吉"だった。どうでもいい内容だったので木に縛った。

牛串をタン、ロース、バラみたいな感じの3本を留守番の潤(弟)に買って帰ったら、

脂7
筋2
赤身1

といった内訳で"おれの健康が損なわれる"と云われほぼ捨てられた。
1800円もしたのに酷い有様だった。

近所に出来たジロー喫茶店でジローコーヒーゼリーとジローブレンドを頼み、
その後店を変え(ジョナサン)5-6時間おしゃべりして私も友も睡魔が襲ってきたので
帰った。今年も変わり映えのない例年通りの良き年始であった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.makio-marr.org/memoirs2/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする

MAKIO選出ジョニー・マー客演TOP10

  • Still Feel The Rain / Stex
  • Kiss Me I'm Cold / Andrew Berry
  • Waterloo Station / Jane Birkin
  • Decadance / Pet Shop Boys
  • Fools Mate / Bert Jansch
  • Cool Water / Talking Heads
  • Into The Night / Lisa Germano
  • Windows Of The World / The Pretenders
  • August Avenue / Impossible Dreamers
  • Someday My Prince Will Come / Sinead O'conner

イントロデューシングMAKIO

  • 出生地と居住地:東京都/日本
  • 人となり:動かざる事山の如し
  • 芸術的影響:吉田戦車と鳥山石燕とハリー・クラーク
  • 生涯音楽:ジョニー・マーとそれに関わる全ての音楽&他色々
  • 愛するもの:じゃがいも、日本語、カタカナ、東京MX、ちばあきお