ex八王子市民の悦楽

| コメント(0) | トラックバック(0)

ロジャーもにしこりもシンシお休み。ラファがNO.1返り咲きで笑える。

今日は友と多摩御陵&高尾山に行ってきた。
一日中土砂降りだった。にも関わらず、ケーブルカーではなくリフトで
往復した。常時大賑わいの高尾山も、今日は駐車場ガラガラ、人影もまばら
であった。

多摩御陵と高尾山はもと八王子市民には二大胸キュンスポットである。
といっても、子供の頃は遠足など何かというとここらばかりで
うんざりもしていた。多摩御陵は子供には渋すぎた。

ああ、死ぬほど行った陵南公園・陵南プールも健在だ。

しかし、大人になってここらへんに来るともう激しくキュンキュンしてしまう。
サマーランドや陣馬山も然りである。12歳まで過ごした八王子時代(長房町)は
オールタイム私の原風景だ。

もうひとつ、子供の頃の記憶で強く残っているのが河童のバッヂである。
都民の日(10月1日)に河童のバッヂを付けていると公共施設が全て無料で
利用できたのである。だが、そのことを人に話してもなぜか知っている
(覚えている)人が居ない。
おかしい。河童のバッヂは確実に存在したのだ。

**マー列伝翻訳本**
ついに9月8日発売となっていた。
"ぼくと部屋とYシャツと愛しさとせつなさと酒と涙と男と女"みたいな
サブタイトルが付いていた。実際は"SET THE BOY FREE"だったはずでは
ないか?何故あのようにセンスレスな邦サブタイトルを付けたのか?


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.makio-marr.org/memoirs2/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする

MAKIO選出ジョニー・マー客演TOP10

  • Still Feel The Rain / Stex
  • Kiss Me I'm Cold / Andrew Berry
  • Waterloo Station / Jane Birkin
  • Decadance / Pet Shop Boys
  • Fools Mate / Bert Jansch
  • Cool Water / Talking Heads
  • Into The Night / Lisa Germano
  • Windows Of The World / The Pretenders
  • August Avenue / Impossible Dreamers
  • Someday My Prince Will Come / Sinead O'conner

イントロデューシングMAKIO

  • 出生地と居住地:東京都/日本
  • 人となり:動かざる事山の如し
  • 芸術的影響:吉田戦車と鳥山石燕とハリー・クラーク
  • 生涯音楽:ジョニー・マーとそれに関わる全ての音楽&他色々
  • 愛するもの:じゃがいも、日本語、カタカナ、東京MX、ちばあきお